トレーニングを頑張って始めたのに見た目が変わらない!?


今回はよくあるお話です。

A子さんは夏が近づき二の腕や足回りが気になってきました。


ここ2.3年は夏になりダイエットをしてみたり秋冬の厚着で隠れ、の繰り返しでした。


今年こそはと決心のもと、Youtubeを見ながら「激痩せ!5分滝汗トレーニング!」というタイトルの動画をやり始めましたが…


一向に体が変わる気配がありません…


なぜこんなに頑張っているのに…



今回は「トレーニングを頑張って始めたのに見た目が変わらない理由」をご紹介していきます。



■実は始めた途端変わり始めている


これはほとんどの方が気にしていないのでぜひ頭の片隅の置いておいてください


トレーニングを始めた途端、細胞レベルでの変化は起きている。」というイメージを持ってみましょう。


髪の毛が1ヶ月で1〜2cm伸びるように、肌のターンオーバーが起きるように

同じように筋肉も日々入れ替わっています。


動いた時は「少しづつ変わっているんだなぁ」と思っておくとモチベーションも高まりますし、効果も高まることでしょう。





■始めた途端変わり始める理由


トレーニングをした時筋肉は壊され、修復する段階でより強くなって直されます。

そうして徐々に体のいろんな部位の筋肉細胞が強いものに入れ替わります

最終的に見た目に変化が出るまでは3ヶ月以上かかると言われている理由です。


筋肉の細胞の半分が入れ替わるのに2.3ヶ月〜半年かかると言われています。


1年継続することで身体中の筋肉がまるまる入れ替わっていると言われているようです。






■新しくトレーニングを始めた方の注意点


3ヶ月ほど継続しても変化がない場合は、

  • トレーニング

  • 食事

  • 睡眠

のどれかに問題があることが多いです。


結果が出ない場合トレーニング=意味ないと考えてしまいがちですが、食事と睡眠の関与は大きく生活全てを改めて見直す必要があります





■でもあまり効果が出てない気がする…


3ヶ月続けたけど、あまり効果がない気がする…

なんなら以前より体重は増えてしまった…


対策①ダイエットを感覚や記憶ではなく記録してみる


自分の生活を記録してみて”あるある”な話では


・実は毎日お菓子を食べていた

・甘い缶コーヒーを毎日2缶飲んでいる

・世間一般のご飯の量と比べると我が家のご飯が基本的に大盛りだった


などなど、実はよくみてみるとということは多いです。


今は便利なアプリや方法が沢山知れるので使いやすそうなものを使用してみるのもいいですね!

(例:食事記録、睡眠記録、トレーニング記録)




対策②専門家の意見を取り入れてみる。


APTROOMのパーソナルトレーニングもそうですが、多くの人を見てきたトレーナーはパターンや失敗例を沢山知っています。


お食事が原因の場合もありますし、

トレーニング内容が原因の場合もあるかもしれません。(実際腹筋ばかりやればお腹が痩せるわけでもありませんしね!)


わざわざ失敗する方法を初めからやる必要はありません!

専門家の知識を借りて効率的にいきましょう!



■初回体験のご案内

APTROOMでは初回体験を実施中です!

3ヶ月後に「痩せたね!何してるの?」と言われるようなスタイルを目指してみませんか?

プロのトレーナーがあなたの頑張りを徹底サポートいたします


🌻Summerキャンペーン🌻

初回体験 通常3,000円 → 1,000円

アンケートのご回答で入会金が無料


初回体験についてはこちらから


閲覧数:77回0件のコメント