top of page

糖質制限ダむ゚ットっお䜕パヌ゜ナルトレヌナヌが解説

曎新日2022幎3月23日



APTROOM氞山店の岡田です

皆さんは糖質制限ずいう蚀葉を聞いたこずや芋たこずはありたすか

最近よく聞くようになりたしたが、しっかりず理解しお実践するこずが倧切です。

私自身も䜓脂肪を枛らすために、糖質制限を行いたす。

-10kgも蚈画的に行えば倢ではなく、䜓脂肪は枛少しおいきたす。



糖質制限を理解しお実践するために

糖質制限をやれば痩せるずいうのはちょっず埅っおください。

なぜ糖質を制限するのか、どのよう仕組みで䜓脂肪が枛るのか理解するこずで、望たない結果が起きるこずを防ぎたしょう。

順を远っお䞀緒に理解しおいきたしょう



 

■そもそも糖質ずは䜕か



糖質ずは「炭氎化物から繊維を取り陀いたもの」を指す。

匕甚日本食品暙準成分衚


糖質ずは䞻にご飯・パン・麺などの炭氎化物から食物繊維を取り陀いたものを蚀いたす。


ご飯やパンなどの䞻食、野菜、果物、チョコや风などの菓子類に含たれおいたす。

糖質は分解されやすいので、人の䜓にずっお䞻ずなる゚ネルギヌ源です。


よく聞くブドり糖は糖質の䞀皮に分類されたす。

糖質はさらに糖類ずしお分類分けされたすが、今回は割愛したす。




■糖質が脂肪になる仕組みは



小腞でブドり糖を吞収

↓

血糖倀が䞊昇

↓

むンスリンが働く

↓

むンスリンの働きにより、党身の现胞にブドり糖を取り蟌む血糖倀は䞋がる

↓

ブドり糖を消費しお掻動する゚ネルギヌにする

↓

䜙ったものは脂肪ぞ


䜙らなければ、脂肪にはならないのであれば、䜙っおいるから脂肪にたわっおしたうわけですね




■糖質制限ずは



糖質はタンパク質や脂質ず比べお、血糖倀が急激に䞊昇したす。

この急激な血糖倀の䞊昇を抑えようずいうのが糖質制限です。


「食の糖質を20g以䞋、1日で60gに制限する。」

実はこの食事法は1972幎アメリカの心臓病の専門医であった、ロバヌトアトキンスが提唱した食事療法の䞀皮なのです。

もう、提唱されおからは50幎近く経っおいるのですね


実際の生掻の萜ずし蟌んでみるず、

通垞のお茶碗杯gのご飯の䞭には糖質が53gほど含たれおいたす。


20gの糖質制限を実斜するためには、


・ご飯はお茶碗玄半分

・枚切りの食パン枚の半分


このくらいの量になりたす。。。結構き぀いですね


ですが、その分タンパク質や野菜はたくさん食べおもOKですので、満腹感も埗るこずができたす。


アプトルヌムでは

枛量のペヌスによりたすが今回ご玹介した食gなどの制限は極端なものになりたすので、お客様のお話を䌺い慎重に怜蚎しおおりたす。



■糖質制限を行う際の泚意点は


1.野菜葉物を倚く摂取するこず

 食物繊維を倚くずるために野菜を積極的に食べたしょう

 根菜は糖質を倚く含むので避けたしょう



2.過床なカロリヌ制限は䜵甚しないこず

 あたりにも倚く食べおしたうのは問題ですが、しっかりず脂質やタンパク質を倚く

 摂取するこずを心がけたしょう



3.初期の䜓重枛少で気を抜かないこず

 実際にやっおみるず個人差はりたすが、すぐに䜓重が萜ちるでしょう。

 それは䜓内の糖質から氎分が抜けただけなので、気を抜かず長期的に継続したしょう



4.誰しもが行っおいいダむ゚ット法ではないずいうこず

 根気匷く継続できる方、甘いものを普段から摂りすぎおいる方には効果的ですが、

 血糖倀を䞋げるお薬を凊方されおいる方や、肝臓や腎臓などに疟患を抱えおいる方は

 原則、行っおはいけたせん。たた、普段揚げ物やスナック菓子などの脂質を倚く

 摂っおいる方は脂質制限をおすすめしたす。

 



このように簡単に行える分泚意点も倚くありたすので、気を぀けお行いたしょう。

私共APTROOMアプトルヌム食事管理は無料で行っおいたす

自分では分からないずいう方も䞀緒に頑匵っおいきたしょう






bottom of page