top of page

落とし穴!?ダイエット中の食事で大切なこと

こんにちは!パーソナルジムAPTROOM大町店トレーナーの酒向光弘(さこう みつひろ)です。

今回はダイエット中のお食事について特に大切なポイント2つをお伝えさせていただきます!

これらポイントを押さえておくことで、健康的にカラダをシェイプアップすることができます。




まずはポイント1


1日の総摂取カロリーを今までよりも抑えること!


総摂取カロリーとは、1日に食べた食事や飲み物、間食のお菓子など全てのカロリーを合計した数字のことです。

女性の場合、1日の摂取目安カロリーは1800~2300kcal前後となっています。


体重を維持するために必要なカロリー量を下回る食事を続けることで

少しづつ体重が落ちていくというのがシンプルかつ、最も効果の高い方法です。



ですが!ここに思わぬ落とし穴があるのです


ダイエット中でも栄養素はしっかりとる!


先ほどダイエットでは摂取カロリーを抑えることがポイントとお伝えしましたが、

ダイエット中でもカラダに必要な栄養素はしっかりと摂取することが大切です。


なぜなら

ビタミンやたんぱく質などの栄養素が不足することで

肌荒れ、著しい筋肉の減少、白髪、貧血、めまいなどの症状が現れてしまう原因となるからです。

せっかく体重が減っても、健康を損なってしまってはモッタイナイ、、、


そのため、ダイエット中でもお肉や卵、魚、豆類、野菜など栄養価の高い食品を

バランスよく食べていただくことが大切です。



毎食バランスの良い食事なんてムリ!そんな時は栄養補助食品でもOK


仕事や家事・育児などたくさんやることがある中で

毎食バランスの良い食事を作るのはベリーハード、、、


何をかくそう、トレーナーの私自身も寝坊した朝はコンビニのおにぎりだけ、

疲れて自炊をしたくない夜は近くのラーメン屋へ、なんてこともあります笑



ですが、そんな日でも栄養補助食品だけは忘れずに毎日摂るようにしています。


栄養補助食品とはビタミンサプリやプロテインなどのことで、不足した栄養素を手軽に補うことができます。

ダイエット中の場合は食事の量を普段よりも減らしているため、

栄養補助食品を用いて栄養素を補う方法はとても効果的です。


もちろん、基本のお食事もできる範囲で良いバランスに近づけていきましょう。



私がオススメする栄養補助食品はこの2つだけ


栄養補助食品にはさまざまな種類があり、何千何万種類の商品がありますが

不足しがちな栄養素を補うという目的においては

プロテインとビタミン

この2つを摂取しておけばほとんどの方は大丈夫です。

APTROOMでは私が監修した

「モーニングプロテイン」と「ビタ活」を取扱しています。


どちらもお客様がダイエットやシェイプアップをしながら摂取することを想定して

開発しているため、ダイエットに最適な栄養補助食品となっています。



結論!摂取カロリーは控えめにしながらも栄養素にも注意


最後にここまでのポイントのおさらいです。

1 ダイエット中は総摂取カロリーを抑える

2 ダイエット中も栄養はしっかりとる。不足分は栄養補助食品で補う

このポイントを押さえたお食事でダイエットは成功間違いなし!


さらに運動や筋トレを同時に行うことで身体のラインを整え、より美しいボディを目指せます!

食事指導、パーソナルトレーニングをお任せしたいお客様は

お住まいの地域のお近くのAPTROOM各店まで体験のお申し込みをお願いします!

専属トレーナーが皆様をダイエット成功へ導きます。一緒に少しづつ、楽しく頑張っていきましょう!




最新記事

すべて表示

札幌リストさんにご掲載いただきました。

【APT ROOM(アプトルーム) 真駒内店】南区に地方へパーソナルトレーニングをお届けする“プライベートパーソナルジム”がオープン!|札幌リスト https://sapporo-list.info/shop/aptroom-makomanai/ 札幌真駒内店が札幌リストさんにて紹介していただきました。 さらに多くの皆様にパーソナルトレーニングを届けられるよう邁進していきます。

bottom of page