旭川市のパーソナルトレーナーが教えるカロリー制限について


アプトルーム永山店の岡田です!

皆さんは普段食事を気にされていますか?

ダイエットを成功させるために必要な要素の一つが食事です!

ここでは最もポピュラーなダイエット法であるカロリー制限について解説します

■カロリーとは

カロリーとは、人体に必要なエネルギーのことを指します。

食品のパッケージの裏には栄養成分表示がありますが、そこにも熱量エネルギーとしてカロリーが表示されていますね!



食べ物を食べたときに体に貯まるのが摂取カロリーと言います。

私たちは生命維持や運動などにカロリーを使いますが、これを消費カロリーと言います。

そして私たちの人体の中ではある計算が行われます

【摂取カロリー】−【消費カロリー】

この計算により過食、少食、もしくは運動不足などが分かってきます。

余分なエネルギー源は消費しないと少しずつ溜まっていき脂肪になります。


【摂取カロリー】<【消費カロリー】

摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなると体重は落ちていきます。

これがカロリー制限です。

■カロリー制限で気をつけたいポイント

ただしここには大きな落とし穴があります。

早く痩せたいからと言って、基礎代謝を下回るような極端なカロリー制限をしてしまうと健康に害を及ぼす危険があります。

例えば筋肉が付きにくく、肌や髪などがボロボロになってしまうこともあります。

成人男性であれば約1500kcal、女性であれば約1100kaclが最低摂取エネルギーのライン

大事なことは、しっかり3食食べたらその分運動をすることです!

それを継続できれば、かっこよく、きれいなボディラインを手に入れられます!




閲覧数:126回0件のコメント