【2021年】旭川市のパーソナルトレーナーが教えるパーソナルトレーニングジムの選び方



近年健康のためにトレーニングを選択することが増えてきましたね。

中でもパーソナルトレーニングジムにも通いやすい環境になり、しっかりと結果を出したいという方も多いのではないでしょうか?


でもパーソナルジムもたくさんあって、どこを選べばいいのかわからない!


そんな方のために、今回は旭川市で3店舗展開するパーソナルトレーナーが教えるパーソナルトレーニングジムの選び方をご紹介いたします。




目的や期間、ご予算を決めておく

どのような身体になりたいか、どれくらいの期間で考えているか、予算はどれくらいか?

選ぶ基準をいくつか用意しておくと、パーソナルジムを探す際に参考になりますね!

最近のパーソナルトレーニングジムにもいろいろな種類があります。”短期で結果を出す” ”健康維持を目的とする” 都市部ではさらに”足痩せ専門”や”ボディメイク特化型”などさらに細分化している傾向にあります。なりたい姿と選ぼうとしているジムがあっているか、今一度検討してみましょう!


1.目的

あなたがなりたいのはどんな身体ですか?昔履けたパンツを履きたい。子供と遊んでも疲れない体力が欲しい。健康診断でひっかかったので改善したい。



見た目を変えることや、身体の不調を改善するといった目的は、実はトレーナー目線でみるとトレーニングの内容は大きく変わります。具体的な目的があるとモチベーションも保ちやすいので、ぜひ一度考えてみてください!


APTROOMでは体組成計を用いて体脂肪や筋肉量を測定して目的を決めたり、トレーナーが行う姿勢評価を実施したり、憧れの芸能人やモデルをお伺いして目的を設定しています。


①ダイエット

健康診断で引っかかってしまった、産後太りダイエット、運動不足、食生活改善、体質改善など。

②ボディメイク(コンテスト)

糖質制限や脂質制限はもちろん筋トレをすでに行っている方へのアドバイスなど。

③コンディショニング系

肩こりや腰痛、姿勢改善など快適に過ごせる身体作り。

④パフォーマンス向上(競技)

スポーツ選手のパフォーマンス向上の指導や各スポーツに合わせた指導内容かどうか


2.期間


現在多くのパーソナルトレーニングジムは2~3ヶ月集中プログラムを行っているところが多いです。

ですので、多くの方が3ヶ月でー10kg落としたい!とお考えかもしれません。

ですが早く痩せることにはデメリットもあります

体の変化はゆっくりと進んでいきますので、特別な理由がない限りは長い目で見てのダイエットや筋肉増量をおススメします。



APTROOMでは7割のお客様が6ヶ月以上通われています。トレーニングを続けることで体が変わることはもちろん、継続することが大切だと感じていただけている証拠なのではないでしょうか。



3.ご予算


パーソナルトレーニングはもともとスポーツ選手やモデルなど身体を使うことを仕事としている人たちが万全の状態を保つために行われていました。

お一人お一人の身体に合わせてメニュー作成や食事の指導を行うので、決して安くはない料金ですよね。

期間と合わせてご自身のお体にどれくらい投資するかを考える必要があります。


APTROOMでは無理なく運動を続けてほしい。見た目が変わるだけでなく、運動をすることによって快い気持ちになってほしい。と考えておりますので、他社と比べても継続しやすい料金設定になっていいます。



パーソナルトレーナーとの相性は?

人と人ですので相性はありますよね。

それ以上に大切なのは、あなたの目標達成と指導内容の相性がいいかどうかです。

トレーナーやパーソナルトレーニングジムによっては特化しているところもありますので、

自分にあったトレーナーとパーソナルトレーニングジムを選べると効果はしっかりとでるでしょう。

トレーナーの経歴や資格等はそのトレーナーがどのような背景を持っているかが見えますので、ご自信の目的と照らし合わせてみてください。


APTROOMのトレーナーは、パワーリフティング競技経験者や教員免許取得者、大手ジム出身者、海外活動、プロスポーツチームでの活動を行っていたりと幅広いトレーナーが居ます。また、トレーナー間での情報共有なども行っておりますので、幅広いお悩みについてサポートすることが可能です。

初回体験にお越しいただき、最終的にご判断してください。あなたのお力になれるトレーナーがお待ちしております。



本記事のまとめ

・どのような自分になりたいのか目的を決める

・目的にあった期間や予算を検討する

・初回体験でトレーナーとの相性を確かめる